とある外科医の独り言

病院に勤める外科医が病院での出来事や日常考えていることなどを綴ります

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い1日

今日も特に変わりありませんでした。いつも通りです。今日は昨日もお話しした臨時手術の患者さんが、かなりいい感じに立ち上がってきました。

現役生活

今日も特に変わった事はありませんでした。いつも通りです。ただ、先週当直明けで手術した患者さんの立ち上がりがイマイチで、最悪の状況は脱したと思うのですが、思ったようには良くなっていません。

行動あるのみ

今日も特に変わりありませんでした。いつも通りです。最近は本業以外というかもうすぐ本業になりそうな事が忙しくて更新するのが遅くなってしまってます。すいません。

世界を変えられる?

今日も特に変わった事はありませんでした。いつも通りです。日曜日の朝よりも今日の方がなんか疲れています。ちょっと昨日、飲みすぎました。

更新できなかった

昨日はブログを更新できませんでした。ブログを開始してから初めて。 6/23は当直をしていました。6/23の夜は数時間しか寝られませんでした。明けで6/24臨時手術発生。肉体的、精神的に最悪な状況で執刀しました。終了したのがお昼ころ。

突然ですが

今日も特に変わった事はありませんでした。いつも通りです。ただ、突然ですが報告があります。

生き方

今日も特に変わった事はありませんでした。いつも通りです。最近仕事がそれほど忙しくないので本を読んでいるのですが、先日何十年ぶりかで図書館に行って来ました。今の図書館は便利ですね。

今日も特に変わりありませんでした。今日は虫垂炎の手術を自分で執刀しました。虫垂炎の手術、いつ以来だろう?前にやったのがいつか全然覚えてません。ちょっとこじれたやつでしたが、腹腔鏡で終了しました。手術時間48分。まあよしでしょう。

遅くなりました

今日も特に変わった事はありませんでした。遅くなってしまい申し訳ありません。ちょっといろんな人にあったり、セミナーに参加したり、図書館に行ったりとかなり動き回っていたので帰りが遅くなりました。

多動力

今日も特に変わった事はありませんでした。当直明けですが、昨日の夜は安静でゆっくり眠れたので疲れはそれほど感じません。ただ少し体が痛いです。寝る環境が変わるとダメですね。年を取ったと自覚させられます。

今日も当直中です。入院患者さんが意識レベルの低下をきたし対応をいろいろとしていました。はじめは痛み刺激にも全く反応しなかったのですが、先ほど意識が戻りました。良かった。ほっとしました。当直にアルバイトに来る病院は勝手がわからず、職員との信…

エジソン

今日は当直バイト中です。みんなが休んでいるときの仕事なので、待遇はいいです。今日は今のところノーコールでゆっくり読書しています。来る前に本屋さんで5冊買ってきました。2冊読破しました。今3冊目を読んでいます。今日読んだ本でよかったのは エジ…

コメント

今日も特に変わった事はありませんでした。いつもと同じです。今日は少しブログの更新が遅くなりました。すいません。

学童保育

今日も特に変わりありませんでした。いろいろとやりたい事をかんがえてみたら、意外とやりたいことってみつかるものですね。

夏が恐ろしい

今日も特に変わりありませんでした。変わりないのはなによりです。今日は病院の中が暑いです。モワーッとしてて過ごしずらいです。本格的な夏が恐ろしくなります。一応、医局や病室にはクーラーがついていますが、クーラーはクーラーで直撃する席なので寒く…

Facebook

今日も特に変わりありませんでした。コメントないのもいつもと一緒です。ちょっと寂しいです。堀江貴文さんの本(好きな事だけで生きていく)を読んでから、自分も同じようになりたいという思いが日ごとに強くなってきています。facebookの友人といろいろと…

やる気

今日も特に変わりありませんでした。臨時手術が1件あったけど特に問題なく終了。昨日は早く寝たので睡眠時間たっぷり。寝すぎたせいか妙に眠たいです。 このブログを始めて今日で22日目です。なんとか毎日更新していますが、最近何について書いたらいいのか…

帰ってきました

帰ってきましたよ。いやー、楽しかった。天気は最悪でしたが。神通力、意味なし。みんなで日頃のストレス発散してきました。夕方からBBQ、お酒を一杯のんで、話をして、めちゃくちゃ楽しかった。

キャンプ

おはようございます。 今日は病院に行ってからキャンプに行きます。でもなんだか天気が怪しい?せっかく楽しみにしていたのに。いや、何とかもってくれるはず。私は晴れ男なのだ。先日、買ったドローンを持って。派手に飛ばしてくるぞ。操縦不能になって失く…

手術室について

今日も特に変わりありませんでした。昨日、手術した患者さんの経過はおおむね良好です。今日は手術室について書いてみたいと思います。手術室の中は手術を受けたことがある方以外は見た事ほとんどないですよね?手術室は患者さんや一般の方が勝手に出入りで…

手術が好き?

今日は一日ずーっと手術室にいました。特に変わった事があったわけではないのですが、手術時間が長かったので肉体的にも精神的にも疲れました。手術が終わった後は病棟業務をして手術記録を書いてとまだまだやらなければならない事がたくさんあります。術後…

医業停止

今日は結構忙しかったです。臨時手術もあって病棟もバタバタしてました。明日も長時間の手術があるので今日は早めに寝ることにします。 多動力 (NewsPicks Book) 作者: 堀江貴文 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/05/26 メディア: Kindle版 この商品を…

ドローン

今日も特に変わりありませんでした。いつも通りです。今週はこの後少し忙しくなります。今のうちに少し休息しておきます。 週末は病院の仲間とキャンプに行きます。その時に遊ぼうと思いドローンをアマゾンで買ってみました。うちに届いたのは白色でしたが家…

続「好きなことだけで生きていく」

いつも見に来ていただいてありがとうございます。 今日も特に変わりありませんでした。いつも通りです。いいことです。 先日、堀江貴文さんの「好きなことだけで生きていく」について書きましたが、それに影響されたのか自分も何かやりたいなという思いが強…

医者の不養生

今日は休みでした。特に何もせずネットサーフィンなどをしていました。ただ昨日からお腹の調子が悪く体調がすぐれません。医者の不養生って実際によくあるんですよ、実は。患者さんでも田舎に行くと進行癌が多いとかってあるんですけど、医者もあまり自分の…

好きなことだけで生きていく。

今日は子供の運動会でした。日々成長している子供の姿をみられて、親としてこれほどうれしいことはありません。ただ成長していき親から離れていくのかなーってちょっと寂しさも感じました。 堀江貴文さんの「好きなことだけで生きていく。」を読みました。最…

今日も特に変わった事はありませんでした。いつも通りです。病院では変わった事が起きないのが一番いい事です。ただ記事を書くには大変です。 昨日は仕事が暇だったのでHatena Blog proに変更してみました。google analytics,search consoleの設定でめちゃく…

ふるさと納税

今日はちょっとひと休み。医療とは関係ない話です。 ふるさと納税 昨日の夜、妻がPCの前で何やら一生懸命やっていました。 私「何してるの?」 妻「ふるさと納税」 私「何それ?だ丈夫なの?」 妻「だ丈夫だよ、何回もやってるし」 私「そうなんだ。・・・?…