とある外科医の独り言

病院に勤める外科医が病院での出来事や日常考えていることなどを綴ります

好きなことだけで生きていく。

今日は子供の運動会でした。日々成長している子供の姿をみられて、親としてこれほどうれしいことはありません。ただ成長していき親から離れていくのかなーってちょっと寂しさも感じました。

堀江貴文さんの「好きなことだけで生きていく。」を読みました。最近堀江さんの本にハマってます。「人は好きなことだけで生きていける。」と断言されていました。
できない理由(言い訳)を考えるよりできる方法を考えた方がいいっていうのも共感できます。私達はどうしても他人の目を気にして周りと同じように、目立たないようにと行動してしまいますよね。でもその思考が好きなことをできない一番の理由のような気がします。

「思考は現実化する」とも書かれていました。何かやりたいことがあるのに、あまりにもリスクを考えて、やっぱりできないってなってしまう。こう考えたら絶対好きなこと、やりたいことってできないですよね。できないと思う思考が現実化するんです。私も好きなことだけで生きていけるようになりたい。好きなことだけで生きていけたら最高ですよね。

一番大切なことは一歩を踏み出す事、行動を起こす事。私もやりたいことに対するネガティブイメージを振り払い、一歩を踏み出したいと思います。