とある外科医の独り言

病院に勤める外科医が病院での出来事や日常考えていることなどを綴ります

今日も特に変わりありませんでした。今日は虫垂炎の手術を自分で執刀しました。虫垂炎の手術、いつ以来だろう?前にやったのがいつか全然覚えてません。ちょっとこじれたやつでしたが、腹腔鏡で終了しました。手術時間48分。まあよしでしょう。

 


こじれたやつは手術になっても大変なのでこじれる前に手術を受けた方がいいですよ。今回の患者さんは他の病院で手術を勧められたそうですが、拒否して内服の抗生剤で経過観察してたそうです。それでもやはり症状が改善せず、今日手術になりました。手術する方も大変なのですが、それは術後の合併症のリスクも上がるという事ですから、手術を勧められたら素直に手術を受けましょう。拒否する患者さんのほとんどは仕事が忙しくて休めない。ってのが多いです。でも仕事より身体の方が大切ですよね。お気持ちはよくわかるのですが、皆さん基本的に医師の指示には従いましょう。

それではこの辺で。