とある外科医の独り言

病院に勤める外科医が病院での出来事や日常考えていることなどを綴ります

お酒

少し具体的なお話。

飲食店の経営、日本酒専門店を考えています。

 駅の近くでこじんまりとした地酒を出すBARです。
お酒を飲みに来るお客さんにどんな付加価値を提供できるかを日々考えています。

コンセプト、ターゲット等は勝手に決められるのですが、究極的になぜお酒を飲みに来てくれるのか、また飲みに行きたいと思ってもらえるのか、そういう付加価値を提供するとなると簡単ではありません。

みなさんはどんなお店なら行きたいと思いますか?料金、品揃え、雰囲気、立地等、どんなことでも構いませんのでご意見を頂ければありがたいです。

私はお酒はコミュニケーションを円滑にするためのツールなのではないかと考えています。お酒を飲む理由はいろいろとあると思いますが究極的にはコミュニケーション。

一人で飲みに行っても誰かと会話したい。店員さんや見知らぬお客さんであっても何か仲間意識のようなものがある空間を提供してみたいと考えています。

皆さんのご意見お待ちしてます。