とある外科医の独り言

病院に勤める外科医が病院での出来事や日常考えていることなどを綴ります

介護事業

今日も特に変わりありませんでした。いつも通りです。

介護事業を考えていたんですけどかなり厳しいみたいですね。

 昨年の倒産件数100件以上。大型倒産もあるみたいです。こわい。
介護需要はあるはずなのにどうしてなんでしょうか?訪問介護とかが特に苦しいようです。サービス付き高齢者賃貸住宅なんかはまあまあみたいですけど。

介護士の待遇が悪くて慢性的に人手不足、それでもブラック企業は酷使するから退職してしまう。もうこうなるとサービス自体提供できないので倒産しかない。こんな感じでしょうか?

 

介護報酬は国で決められてるんで厳しいですよね。どんどんマイナス改定で。
このままじゃ介護難民、大量に生まれそう、近い将来。

なんとかならないかな?何とかする方法を必死で考えてます。なかなか思いつかないけど。

 

お金のある人はサービス付き高齢者賃貸住宅に入って介護を受けられるけど、お金のない人は受けられないって事になっちゃいそう。これでいいのか、日本?

 

病院に入るまでは必要じゃないけど何らかの介護は必要って高齢者はどうしたらいいんでしょうか?元気に老いるって本来いいことのはずなんだけどこのままじゃ安心して長生きできないよな。
なんとかしたい。

 

頭、固すぎるんだろうな、きっと。全く思いつかない。むしろ眠くなる。
介護事業におけるイノベーションって難しい。生産性を上げられれば介護士の収入を増やせるんだけどな。
もう少し考えます。