とある外科医の独り言

病院に勤める外科医が病院での出来事や日常考えていることなどを綴ります

やりたかった事

今日も変わりありませんでした。いつも通りです。
更新できない日が増えてしまって申しわけありません。

 最近、いろいろな情報に触れ自分のやりたい事について考えてました。
そしてなんかわかったんです。

今までは、医師になりたい、医師になって病気で困っている人を助けたいと思って勉強もしたし医師になってからも頑張ってきました。ただ20年やってきてもうその事に興味がなくなったんだと思います。逆に言えば医師としての向上心がなくなったんだと思います。

自分の事を見つめなおしてよく考えてみたんです。どんなことが好きだったか、どんな性格なのか。自分は結構、物事に熱しやすくてものすごく夢中になってやっちゃう性格なんですよね。好きになったらとことんまで。

だから別にこれがしたいとかってものじゃなくて自分が熱くなれて夢中になれること自体がしたいんだなってわかったんです。

だからなんでもいいんです。その条件さえ満たせれば。もう一度夢中になってみたい、夢中になってる自分を想像するのが楽しいんです。学生の時のように夢中になってる自分を取り戻したいんです。

これがわかってすごく楽になりました。失敗よりも楽しみの方が大きいので踏み出せます。挫けそうになっても好きな事なら自分の背中を押してくれるよね、きっと。

楽しむために生まれてきたんだとおもいます。楽しくなければ人生じゃない。今が楽しくなければ楽しくなるように自分で変えればいい。

ただそれだけでいい。