とある外科医の独り言

病院に勤める外科医が病院での出来事や日常考えていることなどを綴ります

暑い1日

今日も特に変わりありませんでした。いつも通りです。
今日は昨日もお話しした臨時手術の患者さんが、かなりいい感じに立ち上がってきました。

 まだ、尿量は1000ml/日くらいですがそれ以外のバイタルサインは安定しており、血小板数も自然に増加してきました。完全にDICからは離脱しました。まだ油断はできませんが、本当に良かったです。ここまでくればあと少し。時間はかかるでしょうが良い方向へ向かっている事が大切です。

今日はとても暑かったですね。でもこういう時に限って医局の冷房は調子がイマイチ。汗だくで机に座っているのはかなり辛い。でもそんな時は手術室へ直行。手術室は冷暖房完備ですから、最適な避暑地です。しっかり涼んでから仕事再開。学生時代、よくパチンコ屋さんに行って涼んでたのを思い出します。いつも負けてたけど。

家に帰ればまた冷房完備ですから、快適です。でもビール飲むとトイレ行きたくなるからあまり冷やしすぎないようにしないとね。冷奴とビール、早く帰りたい。

今日は暑くて頭が回らないのでこの辺で。