とある外科医の独り言

病院に勤める外科医が病院での出来事や日常考えていることなどを綴ります

世界を変えられる?

今日も特に変わった事はありませんでした。いつも通りです。
日曜日の朝よりも今日の方がなんか疲れています。ちょっと昨日、飲みすぎました。

 「僕たちは世界を変えることができない」を読みました。大学生がちょっとしたきっかけで150万円あればカンボジアに小学校を建てれる事を知り、仲間と共に実際に建ててしまった話です。このプロジェクトによって彼らは成長し大切なものを見つける事ができたようです。ちょっと感動しちゃいます。日本もまだまだ捨てたもんじゃないですよね。学生がこんな事やっちゃうんですから。私達も見習わないといけませんね。リーダーの葉田甲太さんはこの本で得たお金もすべてカンボジアに寄付したんですよ。彼は今、医師として働いているようです。きっと立派に仕事をしているんでしょうね。
彼らは世界を変えられたと思います。私も頑張ります。それでは。