とある外科医の独り言

病院に勤める外科医が病院での出来事や日常考えていることなどを綴ります

生き方

今日も特に変わった事はありませんでした。いつも通りです。最近仕事がそれほど忙しくないので本を読んでいるのですが、先日何十年ぶりかで図書館に行って来ました。今の図書館は便利ですね。

 本を予約できるんです。予約して準備ができたらメールでお知らせまでしてくれます。新刊は予約がいっぱいなのでなかなか読めないですが、古い本なら図書館が一番いいですね。
火曜日に借りてきた京セラの創業者、稲盛和夫さんの「生き方」を読みました。この本で稲盛さん流の人生感を知ることができました。とても考えさせられる良本だと思います。やっぱり思うのは成功してきた人たちが考えていることには共通点があるって事です。常にそう考えながら生きてきた。そういうしっかりとした哲学というか思想のようなものを持っている。哲学、思想に共通点がある。私も同じように考えて行動したいと思います。今はもう一冊借りてきた本を読み始めています。最近読書にハマっています。

それでは。