とある外科医の独り言

病院に勤める外科医が病院での出来事や日常考えていることなどを綴ります

医業停止

今日は結構忙しかったです。臨時手術もあって病棟もバタバタしてました。明日も長時間の手術があるので今日は早めに寝ることにします。

 

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)

 

 

 

医業停止の行政処分中に診療

yahooニュースに医業停止の行政処分中に診療を行った疑いで医師ら2人が逮捕されたというニュースが載っていました。医業停止の処分中ということは何か悪いことをしたってことですよね?それなのに懲りずにまた悪い事をするとは。
こういうニュースが出ると何もしていない私たちにも悪影響が及びます。
「医者は金儲けしか考えてないから」とか「医者は儲かるからこういうことする奴がでてくるんだ。もっと医者の給料下げろ」って感じで。
医業停止処分は犯罪行為、不正などをした場合の行政処分ですが、絶対数はそれほど多くはありません。医師専用の情報サイトには、行政処分の理由や内容が定期的に載っています。スピード違反や飲酒運転から麻薬、覚醒剤、診療報酬の不正請求などが処分の理由です。最も重い処分は医師免許の取り消しです。
医業停止処分には期間など様々ですが、麻薬、覚醒剤、診療報酬の不正請求などは医師としてというよりは人としてやってはいけない行為だと思います。一部の医師のために私たちに悪影響が及ぶのは納得がいきません。ほとんどの医師は日夜、患者さんのために一生懸命働いているということを読者の皆さんにはわかって頂きたいと思います。

このニュースを読んで、医師は自覚を持って行動しなければいけないとあらためて思いました。