とある外科医の独り言

病院に勤める外科医が病院での出来事や日常考えていることなどを綴ります

ドローン

今日も特に変わりありませんでした。いつも通りです。今週はこの後少し忙しくなります。今のうちに少し休息しておきます。

週末は病院の仲間とキャンプに行きます。その時に遊ぼうと思いドローンをアマゾンで買ってみました。うちに届いたのは白色でしたが家の中で少し飛ばしてみました。かなり操縦が難しいです。広いところであれば問題ないと思うのですがブーンとプロペラがうなり垂直に上昇していきます。子供のころに戻ったようでめちゃくちゃ興奮しました。週末は郊外のキャンプ場なので思いっきり飛ばせると思います。

 

ただバッテリーで飛ぶため1個のバッテリーでの飛行可能時間が7~10分くらいです。予備のバッテリーが1個ついてますがそれでも14~20分と少し短いです。もっと高価なドローンであれば、30分とか1時間とか飛べるみたいです。操縦うまくなったら高価な物にも手を出してみたいです。

 

 

 気を付けて頂きたいのはドローンを飛ばすにはいろいろと規制があります。ドローンの機体重量200g以上は航空法の規制がかかります。私が買ったドローンは200g以下なので問題ありませんが航空法以外(地方自治体の条例など)の規制もあります。通常公園などは飛行禁止です。首相官邸にドローンが落ちるという事件が発生してから規制強化の方針です。ただドローンは悪いものではなく正しく利用すれば非常に役に立つものだと思います。現在でも災害時など人が近づけないところへ行きドローンのカメラで情報収集したり農薬散布など多方面で利用されています。アメリカなどではアマゾンなどがドローンを使った宅配などを試験しているようです。これからドローンに関するビジネスはかなり成長が見込まれます。10年後、20年後普通にコンピュータ制御された自動運転でドローンが空を飛んでいるのかもしれないですね。ドローンビジネスのアイディアも考えてみようと思います。