とある外科医の独り言

病院に勤める外科医が病院での出来事や日常考えていることなどを綴ります

続「好きなことだけで生きていく」

いつも見に来ていただいてありがとうございます。

今日も特に変わりありませんでした。いつも通りです。いいことです。

先日、堀江貴文さんの「好きなことだけで生きていく」について書きましたが、それに影響されたのか自分も何かやりたいなという思いが強くなってきました。そこで少し考えてみました。

 続「好きなことだけで生きていく」

考えてみたら意外と身近なところにチャンスってあるのかなって思い、看護師さんのサポートができるようなビジネスはどうかなって思ってます。まだ具体的には何も決まっていませんが。よくあるサービスでは転職のサポート・紹介っていうのがあると思うんですが、手数料を取ることが目的であまり実際の看護師さんの求めているサポートができていないように思うんですがどうでしょうか?看護師さんが転職を考える理由っていろいろとあると思うのですが、その理由を解決してあげれれば需要をみこめるのかなって思ってます。当然それだけではサービス内容が不足しているのでさらに何か付加価値をつけないといけませんよね。でもこれが一番難しいんです。ほかのサービスとの差別化を図る。頭硬いんでイノベーションなんて逆立ちしても思い浮かびません。読者の皆さんの中にも看護師さんはおられるでしょうか?こんなサービスがあったらいいとか、何でもいいです。コメント、リンクの疑問質問からでも構いませんのでご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

一歩踏み出す

なんといってもやはり一歩前へ踏み出すのが難しいですよね。過度にリスクを意識してしまうともう何もできません。いいイメージをもって現実化させないと。でもいろいろ考えているのは楽しいです。今回はなんとか一歩踏み出してみたいと思います。

堀江貴文さんの「多動力」売れてるみたいですね。まだ私も読んでいないのですが購入する予定です。皆さんもぜひ。