とある外科医の独り言

病院に勤める外科医が病院での出来事や日常考えていることなどを綴ります

今日も特に変わった事はありませんでした。いつも通りです。
病院では変わった事が起きないのが一番いい事です。
ただ記事を書くには大変です。

昨日は仕事が暇だったのでHatena Blog proに変更してみました。
google analytics,search consoleの設定でめちゃくちゃ時間がかかりました。
素人がこういうのやるのは大変ですよね。でも今は便利でgoogleで調べると全部教えてくれるんですよね。教えてもらっても時間かかるけど・・・。
ただ中には古い情報のものとかがあるので結構大変でした。

研修医自殺、労災認定

看護助手をしながら医師を目指して医学部へ入学した女性研修医が
2016年1月に自殺、労災認定の記事が医師向け会員制サイトに載っていました。

厚生労働省が「過労死ライン」と位置付ける80時間どころか約187時間、最も多い月では251時間に達していたようです。

まず間違いなく休みは0日でしょうから毎日6~8時間残業していた事になります。
後期研修医だったようなので、劣悪な環境に耐え忍ぶしか方法がなかったのでしょうね。苦労して医師になりその責任を果たそうとしたのでしょうね。
でもなんとか踏みとどまって欲しかった。患者さんの命も大事だけどそれと同じくらい自分の命も大事だから。

どの業界でもある過労死自殺。経営サイドにはもう一度考えなおして欲しい。従業員には仕事以外にもやらなければならないことがたくさんあるのです。
大切な家族もいるのです。その人達から彼らを奪えますか?