とある外科医の独り言

病院に勤める外科医が病院での出来事や日常考えていることなどを綴ります

ふるさと納税

今日はちょっとひと休み。医療とは関係ない話です。

ふるさと納税


昨日の夜、妻がPCの前で何やら一生懸命やっていました。

私「何してるの?」

妻「ふるさと納税

私「何それ?だ丈夫なの?」

妻「だ丈夫だよ、何回もやってるし」

私「そうなんだ。・・・?」

妻「今食べてるお米もふるさと納税で頼んだやつだよ」
私「・・・。( また無駄使いしやがって。)」

 

という事でちょっと調べてみました。

ふるさと納税は自分の出身地や好きな自治体に寄付をすることで寄付した自治体からお礼の品物などがもらえるものです。

でも寄付するの?寄付するくらいなら自分で買った方が良くない?と思いますよね?

ところが違うんです。寄付をすると税金から控除され、実質負担は2000円で各自治体からのお礼品をもらえるのです。ということは2000円で色々なものが買えるという事です。

寄付金の上限は所得によって変わりますから詳しくは下記サイトで確認して下さい。

www.satofull.jp

なんてすばらしい制度でしょう。皆さんも利用してみて下さい。

妻へ 「ありがとう」