とある外科医の独り言

病院に勤める外科医が病院での出来事や日常考えていることなどを綴ります

医師の年収

keyword医師で検索エンジンで検索すると医師年収というkeywordが検索ボリュームがあるようです。
他の情報サイトでも平均いくらというのは書かれているのですが、今回は私の実際の年収推移を書きたいと思います。すべての数字を正確に記憶しているわけではないのですが大きくはかけ離れてはいないと思います。

 

1年目 年収(税込み)約960万円

2年目        約500万円

3年目        約1200万円

4年目        約1000万円

5年目        約800万円

6年目        約1300万円

7年目        約1200万円

8年目        約1800万円

9~15年目      約1500万円

16年目       約1800万円

17~19年目     約2000万円

大体こんな感じの推移でした。1年目は大学病院でしたが、大学からの給料はほとんどなく、その代わりアルバイトを毎週のようにしていたためかなりもらえました。2年目でガクッと落ちたのは都市部の病院でアルバイト等ができなかったのが影響しています。

その後もばらつきがありますが、医師は転勤が多く、田舎に行くと給料が上がる傾向にあります。

9~15年目、17~19年目は同じ職場です。

現在の給料は周りと比較してもかなりいい方だと思います。

一応の目安にはなるでしょうか。