とある外科医の独り言

病院に勤める外科医が病院での出来事や日常考えていることなどを綴ります

医師のキャラクターについて

今日も特に変わりありませんでした。いつものように手術して、さらに臨時手術もして結構疲れました。

今日は飲み会なので少し早めに書いておきます。

今日は職場の人間模様について書きたいと思います。病院にはたくさんの医師がいます。優秀な先生もいれば、普通の先生、そのどちらでもない先生といろいろです。
出身大学もまちまちですし、専門領域もバラバラです。

仲のいい先生はや自分と同年代で消化器内科の先生ですが、僕がみてもいい男という感じの先生です。仕事はとてもまじめにされていますが、飲み会が大好きで飲み会ではめちゃくちゃはじけています。またそれがとても面白くそのギャップのせいか看護師やコメディカルの人気が高いです。

このような先生がいるかと思えば仕事も適当、看護師をコマ使いのように扱って不評を招いている医師もいます。大体そういう先生はその病院に長くは居られなくなって退職してしまうことが多いです。
資格はあるのでどこででも使ってもらえるのでしょうが、おそらくそこでも同じことをするのでしょうね。

医師の結婚相手で多いのは看護師、医師です。私の妻はそのどちらでもありませんが、奥さんもしくは旦那さんが医師の場合、家庭は大変なのでしょうが経済的には非常に恵まれた環境にあると思います。
立派な自宅や、マンションを所有している事が多いのですが、そういうことを自慢したりすることは少ないと思います。それはやはり周りの医師も一般的には所得が高いのでそれほど自慢にもならないということがあると思います。

ですが勘違い野郎というかかなり変わった方が一般の会社などよりも多い気がします。
そう言っている自分が一番そうかもしれませんが・・・。

今日は私もはじけてみることにします。